我流受験生の軌跡

己を信じ、己を貫き、己を生きる。

参考書買いまくるのって抵抗あるよね

僕は予備校などを利用していないので、基本的には全て参考書による独学でやってきた。

 

参考書は、必要に応じて常に新しく買い続ける必要があるので、なんとなく罪悪感がある。

仮に自分が稼いだ金だとしても、結構抵抗ある。

 

が、実際には参考書はかなりお得である。

一冊1500円(平均的な参考書より少し高い)として、月10冊買ったとしても、年間18万。

高3まで買い続けても54万。

勿論、これは仮定であり、月に10冊も買うことはない。月に3冊でも相当多い方だと思う。

そう考えると、参考書だけの勉強というのは、金銭面だけ見ても非常に割安だといえる。