我流受験生の軌跡

己を信じ、己を貫き、己を生きる。

Die Zeit kam !

ついに8月がやって来ます。 8月といえば〜〜〜? Open Campus !!!! 有名大学を何個か調べましたが、大体8月にオープンキャンパスが集中しております。 中堅私大なんかは8月以外にも結構やってますけど、関関同立やGMARCH等以上のとこは基本的に年一回ですね…

早稲田の国語に着手

早稲田大学の国語の問題を難易度順に並べた、「早稲田の国語」。 ついに着手いたしました。 正直、どれぐらい解けたらいいのかわからないので、微妙ですけど、まあ正答率が7割切るとかじゃなければ大丈夫でしょう...

参考書買いまくるのって抵抗あるよね

僕は予備校などを利用していないので、基本的には全て参考書による独学でやってきた。 参考書は、必要に応じて常に新しく買い続ける必要があるので、なんとなく罪悪感がある。 仮に自分が稼いだ金だとしても、結構抵抗ある。 が、実際には参考書はかなりお得…

どうでもいいことですが

パソコン歴がスマホ歴の4倍ぐらいあるので、正直パソコンの方が使いやすいです。 が、はてブに関しては、iPhoneアプリがかなり使いやすいので愛用してます。 Web版のはてブは編集画面が画面いっぱい使ってる感じがあってなんとなく苦手。 でかい画面が苦手な…

現代文と格闘する→仕上げ段階へ

もともとテクニックとか知らずに、文章まるまる理解しようとして(できてない)現代文をやってた僕としては、あまり厳しい参考書ではなかった。 むしろ、「ここもっと教えて欲しい!」ていうのが多かった。 とはいえ、今までやった参考書の中では、青チャート…

過去問リサーチ

最近、受ける可能性のある大学が、僕の強烈な拘りのおかげで⇄せいで絞られてきました。 国公立ならどこでもいいとか、そういうのないんでね。関西はそういう人多いですが。 それで、過去問をいろいろ眺めたり解いたりしてたわけですが、気付いたことをまとめ…

光陰矢の如し

夏休みは信じられないほど早く過ぎる。 去年も一昨年も、後悔の歴史を繰り返した。 勉強に傾けすぎても、趣味に傾けすぎてもいけない。 勉強8時間ぐらいでいいっすか? 12時間とかほんと無理なんで。

夏に灼かれて

夏休みが始まりました。 40日程度でしょうか。 7月終わりまで:8月前半(マ模試まで):8月後半 の3つに区切り、それぞれの区切り目に向けてノルマをこなしていきます。 第1区間では、現代文、古文の今やっている参考書を終わらせ、世界史はセンター9割越えを安…

英語偏差値77の僕流英語ルート

※以下に該当する方はブラウザバック推奨 「全統記述で偏差値77とか(笑)」と思う方 英語が極端に出来ない、中学の定期テストで8割取れないとかそういうレベルの方 効率至上主義を嫌う方 正直、どの参考書をどれぐらいやり込んでどれだけ伸びるかとかは個人…

「使える」科目を伸ばす

受験には色々な科目があります。 その中には、必ず重要度の差が生まれます。 その差を考慮した志望校判定が出るのは基本高3から。 高3で志望校判定が極端に下がった人(周りにもいましたが)は、それも一因です。 例えば僕の話をすると、今まで早稲田大学は全…

ブログを始めるにあたって。

本日2017年7月19日という、特に何もない日からブログを始めることになりました。 写真を撮るのが好きなので、TwitterやInstagramをやっていたんですが、最近悪天候が続き、室内でもなんかやりたいな〜と思い始めました。 タイトルにもある通り私は受験生です…